2021年2月17日水曜日

ながらはダメ!絶対!

 こんにちは!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

先日はバレンタインデーでしたね❤️
チョコレートやお菓子など、いつもより多く食べる機会があった方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?




さてさてそんな甘くておいしいお菓子には、やっぱり虫歯になりやすいリスクが伴います。
ついついお菓子をつまみながら仕事や勉強をしてしまうと、虫歯はぐんぐん進んでしまいます。

じゃあ甘く無いお菓子ならいいの?って思う方もいらっしゃるかもしれません。
実は虫歯菌の餌となる「糖」は甘く無い食べ物にもしっかり含まれていることがほとんどです。

例えば虫歯になりたくないから甘いコーヒーは避けようと思って、無糖のカフェラテを飲んでしまっては本末転倒です。
牛乳にも「乳糖」がしっかり入っているんです!🥛

基本的には間食しないのが理想ですが、どうしても我慢できない時は時間を決めて取るようにしましょう✨