2021年2月10日水曜日

MRIによる顎関節症の病態セミナー

こんにちは!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

今回は「大規模MRIデータからひもとく顎関節症の病態およびその治療法」というwebセミナーに参加しました!

顎関節は硬組織と軟組織で構成されており、レントゲン写真やCTでは完全に把握することはできません。
そこでMRIの出番なのですが、なかなか一般歯科にMRIを設置している所はほとんどありません。
そんな貴重なMRIデータを大量に見られると言うことで、僕も副院長も興味津々で受講しました💪


顎関節症の基本的な病態から、診断とその治療法まで幅広くお話ししてくださり、とても濃い時間を過ごすことができました。

顎関節は噛み合わせや習癖によって変化しやすく、痛みや音を放置しておくと急に口が開かなくなったりすることもあります。

気になる方は是非お近くの歯医者さんを受信してみてくださいね✨