2023年8月30日水曜日

しっかり噛む大切さ

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

今回は「噛んで食べる」大切さについてお話ししたいと思います。


みなさんは毎日しっかり噛んで食べていますか?
しっかり噛めるということは、バランスの良い食事が取れるということです。
そしてよく噛んで食物を粉砕することで、その消化吸収も助けます。
人間は口からしか栄養を摂取できません。
当然ながらそのバランスが崩れてしまえば「不健康」になります。

最近は昔に比べて軟らかい食べ物が増えましたね。
一度の食事で噛む回数もどんどん減ってきているみたいです。

しかししっかり噛まないと唾液量が減少してしまいます。
唾液は天然の抗生物質といわれるほど大切な存在で、細菌の数を減らし、免疫力を高めます。

もちろん必要以上に噛む必要はないですよ?
噛みすぎは歯にとって負担になってしまいます。
あくまで1日3回、食事するときに少し意識してみてくださいね。