2022年5月18日水曜日

ご飯を抜いても・・・

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

一段と暖かくなり、これからの時期は夏バテにも注意が必要になりそうですね🌞


夏バテといえば食欲がなくなって朝ごはんを抜いたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時でも歯ブラシフロスは必須です。

実は歯周病菌は私たちの体から出るタンパク質を餌に活動しているため、食事の有無は関係ないんですね。
特に好物なのが血液です。
歯ブラシが疎かになって歯茎から血が出るようになると、歯周病菌は爆発的に増殖します。

見えないところだからこそ、しっかり意識して清潔な環境を保ちたいですね!✨