2021年12月1日水曜日

99%除菌ってすごいの?

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

コロナ感染拡大とともによく目にするようになったワードといえば・・・
「99%除菌」なんかが思い浮かぶのではないでしょうか?
99%と聞くとなんだか凄そうに聞こえますが、実際のところどうなのでしょう?


細菌はその環境にもよりますが、基本的には2倍、2倍と増えていきます。
増殖の遅い細菌でも3時間もあれば2倍になります。
すなわち99%除菌しても、21時間もあれば元通りどころかそれ以上に増えてしまうのです。

これはお口の中も同じです。
虫歯菌、歯周病菌を徹底的に除去したとしても0にはできません。
つまり、どんなにしっかり磨いても次の日にはリセットしてしまいます。

虫歯菌、歯周病菌を毎日毎食後、しっかり落とし少ない量に保つことで初めて、私たちの免疫力で押さえ込むことが可能になります。
昨日しっかり磨いたから今日は軽くでいっか・・・なんて磨き溜めはできませんので気をつけましょうね!🪥✨