2021年4月21日水曜日

歯医者さんの「大丈夫」は本当に大丈夫?

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

皆様はこんな経験ないでしょうか?

なんか最近甘いものがしみるなぁ
噛むと違和感を感じるなぁ
でも歯医者さんに行ってレントゲン写真をとってもらったら、大丈夫と言われてしまった・・・

はたしてその大丈夫は本当に「大丈夫」なんでしょうか?

当院にはたくさんの方がセカンドオピニオンで来院されます。
その中には他院で「大丈夫」と言われたが心配でいらっしゃったという方も多いです。
それぞれの歯科医院に虫歯や歯周病などの診断基準がありますが、それが緩いところもあれば厳しいところもあり、その歯科医師の技術によっては問題を見過ごしてしまう可能性もあります。
なにか症状がある場合、本当に「大丈夫」なケースは稀です。

今でこそセカンドオピニオンという言葉が有名になりましたが、歯科医師の話の内容や診断に少しでも疑問を持ったのなら、積極的に質問してください。
そしてそれに納得できない場合は、他院の受診も検討するべきです。



歯は一度削ってしまったら元に戻りません。
後戻りできない治療もたくさんあります。
そんなそれぞれの大切な歯を守るのは、当然歯科医師の務めではありますが、その前に患者様の意識も非常に大切になってきます。

少しでも皆様のお口の中の環境が守られますよう、治療計画にご納得いただけるために、加部歯科医院では治療前のコンサルテーションに時間をかけています。
歯科医師の前にまずは人として信頼されるよう、これからも精進していきたいと思います✨