こんにちは!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁
今回は虫歯菌の餌になる「糖」について簡単にお話ししたいと思います。
皆さんは糖と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
ほとんどの皆さんはお菓子や甘いものを想像するかもしれません。
しかし、実際には糖はほとんどの食べ物に含まれています。
糖質とは、三大栄養素である「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の中の、「炭水化物」に含まれています。
炭水化物とは「糖質」と「食物繊維」を足したものです。
食品の成分票を見ていただくと分かりやすいと思いますが、カロリーのある食べ物にはほぼほぼ炭水化物が含まれています。
よってどうしても我慢できない時は、虫歯菌の餌にならない代用甘味料、例えばスクラロースが入ったものに置き換えることは効果的かもしれません。
しかしこれにもデメリットはあります。
代用甘味料は砂糖よりも200倍以上甘く、そういった甘さに慣れてしまうと普通の砂糖では満足できなくなることもあります(依存性があります)。
また血糖値は上がらないのですが、なぜかインスリン値が上昇するという報告もあり、結果的に全身疾患のリスクを上げることにもなります。
こういったことから甘味料は基本的に日常的に摂取するものではなく、どうしても我慢できない時、もしくは直後に歯磨きができない時の最終手段と考えていただいた方がいかもしれません。
口腔内のみならず全身的な健康を維持できるように、口に入れるものやタイミングは常に気にかけていきたいものですね✨