2019年6月12日水曜日

フロス使ってますか…?

こんにちは!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

皆様は普段どんな清掃器具をお使いでしょうか?

今回オススメする器具は、ライオンから発売されている「ウルトラフロス」です!



歯ブラシは毎日してるけどフロスはたまにしかやらないな〜って人は多いと思います。
ではなぜ歯ブラシだけではダメなんでしょうか?

歯ブラシにもフロスにも細菌を落とすのに得意な部位と苦手な部位があります。
特にフロスは歯と歯の間、歯と歯茎の境目を磨くのに非常に特化した器具になります。
そういった部位は歯ブラシだけでは決して磨き切ることはできず、結果的に細菌の取り残しから虫歯や歯周病に繋がるのです。

また通し方にもコツがあり、ただ通すだけではあまり意味がありません。

細菌というのは集まるとバイオフィルムというバリアを形成します。
これはうがいでは落とすことができず、基本的にこすることでしか落とせません。

お風呂場のぬめりを想像していただけるとわかりやすいと思います。
シャワーで流しただけではとれませんよね?

よってフロスもしっかり歯面をこすることが大切になります✨
ちなみにこのフロスは使い捨てではなく、切れるまで何回でも使えますので、経済的にも優しいです👍

磨き方や適切な器具選びに不安がある方は、ぜひ一度検診にいらしてくださいね✋