2023年12月20日水曜日

虫歯になりやすい…ってなに?

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

皆様は歯科医院で虫歯になりやすいですね、と言われたことはありますか?
もし言われたことがある方は、その時理由も教えてもらえましたでしょうか?
さらにはその改善策についてはお話ししてくれましたか?

虫歯一つとっても原因は様々で、虫歯のリスクは後天的な原因、例えば生活習慣や癖、食生活などにより容易に上がってしまいます。

そもそも虫歯リスクが高いのか、低いのか。
高いとしたら原因は細菌にあるのか、生活習慣にあるのか、はたまた他の原因なのか。
そしてそのリスクは個人の努力で改善が可能なのか、不可能なのか。

加部歯科医院では本格的な治療に移る前に、虫歯だけでなく、お口の中のリスクを徹底的に洗い出し、その原因を追求します。
そしてそれらを一緒に解決しながら治療を進めていきます。

虫歯の治療を一度でもしたら、その歯は元には戻りません。
虫歯は無くなりますが、削った時点で、元の状態に戻ることは決してないのです。
つまり治療を繰り返すほど、抜歯へ近づくことになります。
精度の高い治療をし、さらにその原因をなくすことで再治療を減らす。
そうすることで初めて、歯の寿命を伸ばすことができます。

皆様も歯医者で聞いた話を、なんとなく理解するのではなく、わからないこと、不安なことは積極的に質問するようにしましょうね!✨