2023年7月26日水曜日

アスパルテームは・・・

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

先日、アスパルテームの話題を取り上げましたが、WHO傘下の国際がん研究機関が、アスパルテームの発がん性を「2B」に分類しましたね。
もう少し具体的に説明しますと、国際がん研究機関(IARC)は発がん性物質について4つのグループに分類しています。

グループ1は発がん性が認めらるもの。
ここにはアルコールやタバコ、加工肉(ベーコンやソーセージなど)などが含まれています。
グループ2Aは発がん性があると考えられるもの。
ここには赤肉(牛、豚、馬など)やアクリルアミド(フライドポテトなど)などが含まれています。
グループ2Bは発がん性が疑われるもの。
ここには鉛や漬物、排気ガスなどが含まれています。
アスパルテームはこのグループ2Bに新しく登録されました。

たまに嗜好品として楽しむ分には問題ないと思いますが、どんな成分であれ、摂り過ぎれば毒になります。
日頃からバランスの良い食事を心がけていきましょう✨