2022年3月9日水曜日

やっぱりマイクロスコープ

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

今回は先日参加したSJCD東京支部第3回web例会の様子をお伝えしたいと思います。
「マイクロスコープが魅せる未来への進行形」と題し、今では治療する上でもはや必須と言われる歯科用顕微鏡にフォーカスを当てた内容となっていました。



当院でもマイクロスコープを2台設置しておりますが、やはり今まで見えていたと思っていたものでも、拡大することで細かい粗や歪みなどが確認でき、治療の精度は段違いに向上することを実感しています😤

これは患者様目線ではあまり実感がわかないかもしれませんが、歯科医師は日々、細菌相手に治療をしていますので、肉眼以上に精度をあげることは長期的な予後をさらに安定させる上で、大切な要件となってきます。

ちなみにマイクロスコープでの治療の様子は全て動画で撮影しておりますので、自分の歯を高倍率で見てみたい方は是非お声掛けください✨