こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁
今回は先日インビザライン(マウスピース矯正)のウェビナーに参加しましたので、マウスピース矯正についてお話ししたいと思います。
マウスピース矯正は、ここ最近急速に発展してきました。
矯正に興味がある方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
金属のワイヤーを付けずに済む、痛みが少ない、違和感も少ない、歯医者に通う頻度が少なくて済む・・・
色んな謳い文句でマウスピース矯正をすすめる歯医者さんは少なくありません。
では果たして、マウスピース矯正で全ての症例を治すことは可能なのでしょうか?
いろいろな考え方があるかもしれませんが、私の答えは「NO」です🙅
マウスピース矯正、ワイヤー矯正、それぞれにメリットデメリットがあります。
よってそれぞれの知識を十分に持ち、そして使い分けることが非常に大切です。
加部歯科医院でも矯正専門医と連携して治療することがよくありますが、ほとんどの場合、まずはワイヤー矯正を行い、仕上げでマウスピースをつかいます。
その一番の理由は、上下の歯を狙った位置で噛ませやすいからです。
矯正はただ歯並びが良ければ良いわけではありませんし、上下の歯が噛んでればいいものでもありません。
下顎が機能する上で周囲の筋肉、関節、靭帯、及び並んでいる歯に対して悪影響を及ぼす噛み合わせでは何のために矯正したのか、わからなくなってしまいます。
今矯正治療を検討している方は、決して楽だからとか安いからという理由でクリニックや治療内容を決定しないことをおすすめします。
当院でも矯正相談は受け付けておりますので、気になる方はご連絡ください✨