2018年12月12日水曜日

むせって何?

こんにちは!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

こんかいは「むせ」についてお話ししたいと思います。

皆さんも急いで飲み物を飲んだりしたとき一度はむせたことがあると思います。
ではむせるとは一体何の目的があって行われているのでしょう?

じつはむせる行為は人体を肺炎から守る大切な機能なのです。

喉頭の入り口にある声帯ヒダと呼ばれる周辺に食塊や水分が触れると、脳へ息苦しいという信号を送ります。
その信号により咳をするよう指令を出すのです。

つまり異物が肺に入るのを防ぐための防御機構と言えます。

お口の中は700種類以上の細菌がいますがその全てが良い細菌ではありません。
人体に害を及ぼす細菌も多数存在するため、それが肺に侵入することを防いでいるんですね。

ではまた来週お会いしましょう✨

>>九段下の歯医者 加部歯科医院の公式サイトはこちらです✨